海外在住の日本人が喜ぶ、もらって嬉しいお土産リスト【駐妻作成】

2021-09-11

海外在住の日本人が喜ぶ、もらって嬉しいお土産リスト

「海外在住の家族や友達にお土産やプレゼントを渡したい(送りたい)けど、何が喜ばれるかな?」

と迷える優しいあなたに向けて、アメリカ駐在妻歴6年の私が、

  • 海外生活で(送って)もらって嬉しかったプレゼント
  • センスあるなと感じたお土産
  • 海外(アメリカ)で手に入りにくいもの

をご紹介します。

合わせて、ここだけのぶっちゃけ話で、かぶりがちな物もお伝えしますよ。

 

  • 海外在住の家族・友達に救援物資を送ろうとしている方
  • 出張・旅行先で会う海外在住日本人にお土産を渡したい方

のご参考になれば嬉しいです。

 

最初にお伝えしたいのは、何をいただいてもその気持ちが嬉しい

なので物はなんでもいいんです。好みは人それぞれですしね。

個人の見解100%でお届けしますのでご了承くださいませ。

 

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

海外在住の日本人が喜ぶ、送ってもらって嬉しいお土産

相手が家族や友達であれば、個人的に一番嬉しいのは手書きのメッセージ

メモ用紙や付箋に一言でもいいので、お手紙いただけるととっても喜びます。

 

私はニューヨークに住んでいて、海外在住の中では日本製品を買いやすい恵まれた方だと思います。

それでもアメリカで出回っているものって限られているんですよね。

なので手に入れにくいものをいただくとすごく嬉しいです!

「NYの私が手に入れにくいもの=他の街・国の在住者も手に入れにくいもの」と言えるでしょう。

食料品とそれ以外の順番でご紹介していきます。

 

注意ポイント

国によって送れないもの・持ち込めないものがありますので、各自でご確認くださいませ。

>>国際郵便で送れないもの
>>米国(アメリカ合衆国)禁制品

 

食料品編

ちょっと贅沢なお菓子

  • 常温保存可能
  • 日持ちする
  • 美味しい

という3大ポイントを満たす、麻布かりんとう。

小分けになっている点もチビチビ楽しめてグッド。

賞味期限の短い生菓子ももちろん食べたい!!でも、郵送だと日数がかかるし、直接手渡しの場合も即渡せる&すぐに食べてもらえるとは限らないですもんね。

賞味期限の長さ大事です。

 

季節限定・地域限定系

北海道の六花亭やルタオ、岩手のかもめの玉子、大坂のグランカルビー、福岡の博多通りもんに熊本の誉の陣太鼓。

そういった地域の銘菓が、食べたいです。

加えて、季節限定系も日本を感じられて気持ちが高鳴ります。

小さなひな人形つきのお菓子セットをいただいた時は嬉しくて飛び上がりました。

 

高級梅干し

ニューヨークの日系スーパーでも梅干しは売っているんですが、食欲をそそる美味しそうな梅干しには出逢えません。

 

フリーズドライ味噌汁

お湯を注ぐだけで美味しい味噌汁が完成する、フリーズドライの味噌汁。

堂々と楽することが出来て、主婦的に最高です。

 

高級だしパック

高級だしパックというと「茅乃舎」さんが有名ですが、ここだけの話、茅乃舎だしは

  • アメリカ版オンラインショップで買える(茅乃舎だし・野菜だし・煮干しだし)
  • 人気&有名なのでいただく機会が多い

のです。意外とかぶるのでびっくり!

もし私があげる側なら、茅乃舎だし以外の(アメリカで買えない)茅乃舎商品か、他のメーカーの高級だしパックにします。

 

食料品以外編

文房具

日本製品がはるかに優れているもののひとつ、文房具

消せるボールペン

  • 消せるボールペン
  • 3色ボールペン
  • 細いペン先

アメリカでは全ての要素が珍しいです。

 

ミニレターセット

使い勝手のいいミニレターセット。

アメリカもカード文化ですが、小さめサイズはあまり売ってないんですよね。

 

美容系

炭酸パック

日本のインスタ美容垢さんに大人気な炭酸パック。

アメリカで探してみたけど、見つかりません。

誰か送ってー!

 

日焼け止め・美白美容液

アメリカ製品も色々試しているんですが、顔用の日焼け止めは日本製品が好き。

 

絶対焼きたくない時用にはアネッサ!

 

まとめ:海外在住の日本人が喜ぶ、送ってもらって嬉しいお土産

海外(アメリカ)で手に入りにくい、(送って)もらって嬉しい日本のお土産をご紹介しました。

繰り返しになりますが私の独断と偏見でお届けしています。

少しでもヒントになれば嬉しいです。

 

▼日本から意外と簡単に小包送れるんですよ

日本からアメリカに国際宅急便 (EMS・ヤマト) コロナ禍の日数

アメリカへ小形包装物(スモールパケット)コロナ禍でかかった日数

 

-アメリカ生活

© 2024 ニューヨークでおひるね生活