NYでお昼寝

ニューヨーク在住駐在妻です。アメリカ国内・国外旅行や観光、NY情報について綴ります。

クチポールのカトラリー【ゴアGoa】 サイズ・使い心地レビュー

クチポールのカトラリーGOA使い勝手・サイズレビュー

 

 大人気クチポール(Cutipol)のカトラリーシリーズ、ゴア(Goa)

 

この記事では、

 

「見た目はおしゃれだけど、使い心地はどうなんだろう?」

「海外メーカーだし、日本人には大きめサイズなのかな?」

「ディナーとデザート、どっちを買おう?」

 

というお悩みを解決するため、実際に使ってわかった使い心地や、買う前に知りたかったサイズ感についてご紹介します。

 

日本の雑誌やインスタでよく見かけるだけでなく、ニューヨークのおしゃれなレストランでも使われているのを目にするクチポール。

欲しいなーと思いつつ上記の点が気になり、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、いざ使い始めると、その使い心地の良さにびっくり!

 

クチポールの購入を悩んでいる方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

クチポールのカトラリー

クチポールのカトラリーは、ポルトガルの職人さんにより一本一本手作業で作られています。

 

クチポール社はポルトガルの閑静な町に工場をもつカトラリーブランドです。
「ポルトガル(PO)のカトラリー(CUT)」という意味を含んで名付けた「クチポール」は、
その名前の通り、ポルトガルを代表する世界的なブランドになりました。

出典:クチポール(Cutipol)日本正規代理店 - ポルトガルを代表するカトラリーブランド CUTIPOL

 

大人気シリーズ・ゴア(Goa)

 

ゴアは日本の雑誌やインスタはもちろん、ニューヨークのおしゃれなお店でも時々遭遇する大人気シリーズ・ゴア。

シンプルかつスタイリッシュで、とてもおしゃれですよね。

カラーバリエーションの豊富さも魅力のひとつ。

クチポールのカトラリー・ゴア

 

ですがゴアの本当の良さは、見た目ではなくその使い心地

手にとって、使ってみて初めて、人気の理由がわかります。

 

人間工学に基づいてデザインされただけあり、とても持ちやすい!

ちゃんと切れるのかな?と頼りなく見えたナイフも、めっちゃ切れる!!

 

男性にも使いやすい

細めの柄なので男性の使い心地はどうだろう、、と心配でしたが、杞憂でした。

夫はすぐに「これ良いね~!すごく使いやすい!」と言い出したので嬉しい驚き。

 

我が家ではゴアの登場頻度が高く、以前使っていたカトラリーの出番がなくなってしまったほど・・・。

 

ゴアのサイズ紹介

 

一般的なナイフ・フォーク・スプーンは「ディナー」と「デザート」の二種類あります。

それぞれお皿と並べた時にどんなサイズ感だろう?と購入前に気になったので、お皿と並べて写真を撮ってみました。 

 

ディナーナイフ・フォーク・スプーン

写真のお皿は直径約21センチです。

ゴアのディナーナイフ・フォーク・スプーン

 

品名 サイズ 重量
ディナーナイフ 22.5cm 29.8g
ディナーフォーク 21.7cm 28.8g
ディナースプーン 21cm 38.3g

 ※ディナースプーンは英語サイトではTablespoonと表記されています

 

※サイズと重量は公式サイトを参照しました。ハンドメイドのため個体差あり。

>>Collections | Shop | Cutipol

 

日本人女性には大きいのでは!?と心配していましたがそんなことはありません!

正直に言うと、スプーンは大きいかも、、と最初は思いましたが、使い続けるうちに気にならなくなりました。

むしろ次に紹介する「デザート」シリーズだとお食事時には小さいと感じるので、やはりメインのお食事用には「ディナー」シリーズがおすすめ!

 

前述の通り、一見細くて頼りなく見えるナイフも切れ味抜群です。

 

 

デザートフォーク・スプーン

同じく直径約21センチのお皿と。

クチポールゴアのデザートフォークとスプーン

 

品名 サイズ 重量
デザートフォーク 18.7cm 17.3g
デザートスプーン 18cm 23.2g

 

「デザート」の名の通りデザートやケーキ、朝食のヨーグルトを食べる時にもつかっています。

約16.5センチのお皿と並べるとこんな感じ。

クチポールゴアのデザートフォークとスプーン

 

先に紹介した「ディナー」よりも個人的には登場回数多いです!

 

 

※類似品が出回っています。正規取扱店は公式サイトで確認できます。

>>SHOP LIST | クチポール(Cutipol) 日本 正規 代理店ホームページ

この記事内でリンクを張っているプロキッチン(楽天)、デザインショップ(Yahoo!ショッピング)は正規取扱店です。

 

ディナーとデザートのサイズ比較

ディナーとデザートのサイズ差は約3センチ。

両者を21センチのお皿と並べてみました。

クチポールゴアのサイズ比較

 

どちらを買うかお悩みの方のご参考になれば幸いです。

 

個人的な意見としては、どちらも用途が違うので両方買って損はないです!

メイン用カトラリーをお探しであればディナー、スイーツやヨーグルト用をお探しであればデザート。

・・・そのまんますぎてアドバイスになっておらずごめんなさい!

 

21センチのお皿はニューヨークの人気食器店「Fishs Eddy」の212ニューヨークスカイラインシリーズ

 

16.5センチはアラビアのパラティッシパープル

 

お家時間のテンションを高めるおしゃれなカトラリーと食器。

少しでもご参考になれば嬉しいです。