NYでお昼寝

ニューヨーク在住駐在妻です。アメリカ国内・国外旅行や観光、NY情報について綴ります。

海外引越し(アメリカ・NY) 海外赴任準備まとめ

アメリカ(ニューヨーク)への海外駐在に帯同するため引越すことが決まった時、いったい日本から何をアメリカへ持っていくべきなのか・・・など、たくさん検索し、先人の皆様のブログを参考にさせていただきました。

 

この記事では、海外生活も落ち着いてきた現在、アメリカへの海外引越しを振り返って下記の通りまとめました。

・海外赴任・引越しが決まったらまずやること

・日本から持っていくべきもの

・海外赴任・引越しで準備するものリスト

・日本を発つ前に日本でやるべきこと

 

アメリカ(ニューヨーク)に限らず他の国への海外赴任・引越しでも当てはまる部分が多いと思いますので、私の経験が海外赴任・海外引越しを控える方のご参考になれば嬉しいです。

 

海外引越しまとめ

 

 

海外赴任・引越しが決まったら

 

駐在員の出発までのスケジュールは会社によって、人によって様々ですが、

海外駐在であれば会社から「海外赴任の手引き」といったファイルが配られますので、まずはそちらをご確認ください。

 

引越しに関しては、引越し業者の選定方法や容量、日本のレンタルスペースなど様々な条件について書かれています。

一般的には数社見積もりをとった後に、引越し業者を決定。引越し業者が決まればスケジュールもおのずと決まってきます。

逆にそれが決まらないといつまでもソワソワ・・・。

 

アメリカへの海外引越し 何を持っていくべき?


ニューヨーク(マンハッタン)ではお金を出せば大体のものは手に入ります。

ユニクロや無印、日系・韓国系スーパーもありますし、都市部でなくとも天下のアマゾンという心強い味方がいます!これは他の先進国でも同じではないでしょうか。

忘れ物があっても現地で探せばいいやー、と一旦肩の力を抜いてくださいませ。

 

ただし渡米直後はどのお店でどんな物が買えるのかわかりません。お店が見つけられても、例えば、洗剤コーナーの前で「アメリカのカビキラーはいったいどれ・・・」と立ち尽くすことになります。

 

また、しばらくは物価の違いにも適応できません。見かけるものすべて、特に日系スーパーや無印ではいちいち日本円に換算してしまい、財布のひもが固くなります。

さらに、渡米直後は物入りなのに、まだドル資金が十分にはありません。安いものでいいか~と適当に買っても、すぐに壊れたり、性能が良いものが欲しくなる・・・安物買いの銭失いになりがちです。


無理のない範囲で生活に必要な使い慣れた物や、アメリカ生活用のグッズを新たに準備しておくと「過去の自分グッジョブ!」となります。初期費用も節約できて良いことづくめ。


以下に、個人的に日本から持ってきて重宝している物、アメリカで見つけにくい物、逆にアメリカでも買えるもの、をまとめました。

 

海外引越し 準備するものリスト

分野別に詳しく記事を書いておりますので、ぜひ関連記事も合わせてご覧ください。

 

家具・寝具

【関連記事】海外(アメリカ・NY)引っ越し準備 家具・寝具編

日本で使っていた家具や寝具など、大きなものをどうするのか!?赴任先へ持っていくべきものは何か、まとめています。 

 

キッチン用品

【関連記事】海外(アメリカ・NY)引っ越し準備 キッチン用品編

 日本で準備して来て良かった、アメリカでは見つかりにくいキッチン家電やキッチン用品をご紹介しています。

 

美容関係

【関連記事】海外引っ越し(アメリカ・NY)準備 美容編

  • 日本で準備して来て良かった美容家電
  • 持っていくべきスキンケア・コスメ用品
  • 逆に日本から持ってこなくてもよい物
  • アメリカでスキンケア・コスメ用品を買うならこのお店

についてまとめています。

 

防災グッズ

【関連記事】海外引越し準備 防災グッズ~マンハッタンの停電を経験して

盲点になりがちな防災グッズ。日本でも防災意識が高まっていますが、アメリカ生活にも必須ですのでご確認ください。 

 

日用品関係

常備薬一式

掃除道具一式(掃除機は電圧が違うため、アメリカで購入しました)

本・文房具・電子書籍端末

日本の歯ブラシ

トイレの便座カバー

 

衣類

ユニクロのウルトラライトダウン

歩きやすいスニーカー

 

食糧品

引越し先がアメリカの場合、食糧品は引越荷物に入れられません・・・。

飛行機の預け荷物には出来るので、渡航日にスーツケース&段ボールで大量に運びました。持ち込めない食品もありますので各自ご確認ください。

 

日本出発前に日本でやるべき事

・【関連記事】海外引越(アメリカ)準備 日本のクレジットカード見直し

いま日本でクレジットカードは何枚お持ちでしょうか?年会費はかかっていませんか?出発前にお持ちのクレジットカードの見直しすべきだったという体験談です。

 

・日本の免許証の期限を確認!

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもお役に立てればうれしいです。

 

▼一時帰国におすすめ!

【一時帰国おすすめ】「WiFiレンタル屋さん」リピートしている6つの理由