NYでお昼寝

ニューヨーク在住駐在妻です。アメリカ国内・国外旅行や観光、NY情報について綴ります。

アポロシアターのアマチュアナイトに行こう!【チケット予約・当日の様子】

ニューヨークのアポロシアター(Apollo Theater)をご存じですか?

 

アポロシアターはハーレムにある「黒人音楽の殿堂」と言われる歴史ある劇場で、中でも人気の演目が毎週水曜日に行われる「アマチュアナイト (Amateur Night)」です!

アマチュアナイトとは、過去にはジャクソン5やスティービーワンダーも輩出した、アマチュアダンサー・シンガーによるコンテスト。

明日のスターを夢見るアーティストが集まる、まさにアメリカンドリーム!ニューヨーク!を体現するイベントなんです。

 

f:id:newyorkblog:20200122040924j:image

そんなアポロシアターのアマチュアナイトで2019年に年間優勝したのはなんと日本人の高橋あず美さん! 

 

この記事では、2019年11月にアポロシアターのアマチュアナイトに行ってきたニューヨーク在住の私が

・アポロシアターとアマチュアナイトについて

・アポロシアターのチケット予約方法(画像付き)、料金

・アマチュアナイト当日の様子

・アポロシアターへの行き方・周辺の治安

について詳しくお伝えします。

 

 

アポロシアター アマチュアナイトとは

 

アポロシアターはハーレムにある黒人音楽の殿堂。

1914年にオープンして以来、ジャズ、R&B、ゴスペル、ブルース、など現代アメリカンミュージックの出現に重要な役割を果たしてきました。

 

アマチュアナイトが始まったのは1934年。

アマチュアナイトとは、アマチュアミュージシャン・ダンサーの出演する勝ち抜きコンテストで、過去にはそうそうたるスターを輩出しています。

 

☆アマチュアナイトの出身者

ジャクソン5(マイケルジャクソン)、スティービー・ワンダー、ダイアナ・ロス、ジェームス・ブラウン など

 

人気プロミュージシャンになるための登竜門!アメリカンドリームですね。

 

アマチュアナイトの審査は観客の拍手の大きさによって決まります。

明日のマイケル・ジャクソンを選ぶコンテストに参加できる!という点もアマチュアナイトが人気の理由の一つです。

 

アマチュアナイトの年間スケジュールは下記の通り。

 

上位入賞者は1ヶ月に1度行われる「ショー・オフ」に出場、さらに上位入賞すれば3ヶ月に1度行われる「トップ・ドッグ」に出場できる。

さらに勝ち抜けば年間チャンピオンを決める「スーパー・トップ・ドッグ」に出場できる。

出典:アポロ・シアター - Wikipedia

 

2019年スーパートップドッグ優勝は日本人シンガーの高橋あず美さん!

日本人シンガーがアポロシアターのアマチュアナイトで年間優勝するのは85年の歴史上初めて。

優勝賞金2万ドルを手にされました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

高橋あず美(@azumi_takahashi)がシェアした投稿 -

 

 

ここから、アポロシアターのアマチュアナイトを観覧する方法をご紹介します。

「もうすでにチケット手配済み!当日の様子が知りたい!」という人は次の章まで飛ばしてくださいませ。

 

アポロシアターのチケット予約方法

 

アポロシアターを観覧するには、

1.公式チケット予約サイトから予約(英語)

2.アポロシアターの窓口でチケット購入(英語)

3.ツアー会社から予約(日本語)

の3つの方法があります。

 

アマチュアナイト以外の演目も予約方法は同じです(1か2の方法のみ)

 

公式予約サイトから予約(英語)

 

公式チケットは、「チケットマスター(Ticket Master)」というチケット販売会社のサイトから購入できます。

 

>>チケットマスターでアポロシアターを予約(英語)

 

アポロシアター公式サイトからのチケット予約手順を画像付きで紹介していきます。

まずアポロシアターの公式サイトへ行き、右上の「Tikets」をクリック。

 

アポロシアター公式サイト

 

するとチケットマスターのアポロシアター予約ページに飛びます。

チケットマスターは日本でいう「ぴあ」のような大手チケット販売会社なのでご安心ください。

 

アポロシアターの予約

ご希望の日時を選び、右の「See Tickets」をクリック

※2020/1/21現在、2020/6/24のチケットまで購入可能です

 

すると下記画面になるので、希望の座席を選びます。

 

アポロシアターの座席選び

青い丸が選択可能の座席です。

希望の席にカーソルをあてると、料金が確認できます。

OKであればそのまま青い丸をポチっとすると、右のカートに入ります。

 

※シートマップを見ると広く感じるかもしれませんが、実際のアポロシアターはぎゅっとコンパクトにまとまっている印象でした。

2階席・3階席は結構傾斜がついています。2階の前方に座りましたが、前の席が邪魔になることもなく舞台全体が見えました。

 

希望の人数分席を選んだら、表示されている内容を再度確認。

問題なければ右下の「NEXT」を押します。

 

お次はチケットの受け取り方法

アポロシアターのチケット受け取り方法

 

日本在住であれば「Mexco/Other Country」をクリックし、

GoMobile:メールで受け取りスマホで表示、もしくは印刷

Will Call:当日劇場で受け取る

どちらか選び、右の「Next」をクリック。

 

すると、チケットマスターへのSign In(すでに会員の人)、Sign Up(まだ会員でない人)を求められます。

 

チケットマスターログイン

わざわざこの1回のために会員になるのは面倒だと感じるかもしれませんが、必要なのはメールアドレスとパスワード、名前だけ。無料でサクッと登録できます。

 

記入を終えたら右下の「Next」をクリック。

支払画面に移ります。まずはクレジットカード情報を入力。

チケットマスターの支払い画面

 

住所の書き方は、例えば「東京都千代田区丸の内1-1-1」であれば、「1-1-1, Marunouchi, Chiyoda-ku, Tokyo」とします。

 

その下に進むと、チケットに保険をかけるか聞かれます。

チケットマスター保険

 

「追加料金を払ってチケットに保険をかけると、何らかの理由(病気や飛行機の遅延)で参加できなかった場合に100%返金できます」

とYesにするのを推奨してきますが、私はいつもNOにしています。

 

クレジットカード情報を入力し、保険の有無を選んだら「Place Order」をクリックし、予約は完了です。

登録したメールアドレスに確認のメールとチケット(Go Mobileを選んだ場合)が届きます。

 

アポロシアターのメールチケット

Go Mobileを選んだ場合、「View Ticket」をクリックするとチケットを表示できます。

印刷して持参しても良いし、当日スマホの画面に出して見せるのもOKです。

 

劇場の窓口でチケット購入(英語)

 

上記のオンライン予約だと手数料がかかりますが、アポロシアターの窓口(ボックスオフィス Box Office)で直接チケットを購入すると手数料がかかりません。

最安値で購入できる方法になります!

窓口でチケットを買う場合、学割もあるので学生さんは要チェックです。

 

アポロシアターの場所や行き方は後述します。

 

ボックスオフィス営業時間

平日: 10 a.m. – 6 p.m.
土曜: 12 noon – 5 p.m.

 

オプショナルツアーを予約(日本語)

ツアー会社が主催するオプショナルツアーに参加する方法もあります。

 

【ベルトラ】ハーレムアポロシアターツアー ブラックカルチャー専門のハーレム在住コーディネイターと行く「アマチュアナイト」

 

日本人ガイドさんとマンハッタンのミッドタウンで集合&解散。

ハーレム在住ガイドさんの解説が聞けると人気で、クチコミも5点満点中4.86とかなり高評価!

終了後にミッドタウンまで送ってもらえるので、ハーレムからの帰り道が不安、という人にもおすすめ。

 

アマチュアナイトのチケット料金

チケット料金は日によって異なり、上位入賞者が集まる回のほうが高い傾向にあります。

でもその分出場者のレベルが高いのでおすすめ!

 

現在(2020年1月)、2020年2月にある通常回の料金を確認すると、1枚24~36ドルになっています。

※オンライン予約だとさらに手数料がかかります。

手数料は元の値段等の要素によって決まるのですが、私が買ったときは3ドル程度でした。

 

私が見に行った2019年トップドッグ(スーパートップドッグの手前)は、2階席で1枚約46ドル(税・手数料込み)でした。

 

アポロシアター アマチュアナイト当日の様子

行く前に知っておくべきこと

・19:30開演

飲食物と大きすぎるバッグは持ち込み禁止 入口で荷物検査あり

・劇場内にバーカウンターあり

・ドレスコードはなし。カジュアルな服装で大丈夫。

 

アポロシアターアマチュアナイト入場

 

アマチュアナイトの流れ

ショーの流れをざっくり書くと、下記の通りでした。

バンド演奏→司会者登場→アマチュアナイト開幕!

子供部門(5-17歳)→子供部門の審査

大人部門(18歳以上)→大人部門の審査

 

アマチュアナイト体験記

19:30ギリギリに入場すると、すでにバンドの方々の演奏が始まっていました!

場内ノリノリです。1階席のお客さんをステージにあげる客いじりもありました。

 

しばらくするとアマチュアナイト開演!

まずはブーイング禁止の子供部門(5-17歳)から。

 

審査も部門ごとに。観客の拍手の大きさで採点されます。

アマチュアナイト採点

左隅にうつっている切り株、ありがたいものなのか!?出場者はみなパフォーマンス前にこの切り株をなでなでしていました。

 

この日の大人部門優勝者は、日本人シンガーの高橋あず美さん。

何も存じずに行ったので、日本人が出てきた時点でびっくりなのに、

小柄な体から繰り出されるその声量やパワーにさらにびっくり!!

アポロシアターで歌う高橋あず美さん

スタンディングオベーションでした。

 

絶対ただ者じゃない!と感じ、帰宅後に調べたところ、すでに日本でシンガーとして活動されていて、最近では映画「キャッツ」吹き替え版のグリザベラ役に大抜擢されたというニュースを発見。

 

え、アマチュア?ナイト?むしろアマチュアって言ったら失礼なのでは!?

(アマチュアナイトの出場要件を確認すると、大手レーベルやスタジオと契約していなければ誰でも大丈夫とありました)

 

ご参考までに、高橋あず美さんがニューヨークの地下鉄で歌っている動画を。

 ますますのご活躍を楽しみにしています。

 

アポロシアターへの行き方・周辺情報

アクセス

アポロシアターはハーレム地区の125丁目にあります。

最寄り駅は地下鉄ABCD線の125丁目駅、もしくは2,3番線の125丁目駅から徒歩ですぐです。

 

Apollo Theater

住所:253 W 125th St, New York, NY 10027

 

周辺の治安

ハーレムと聞くと心配になってしまうのは治安についてです。

アポロシアターのある125丁目は大通りで、お店が立ち並び、人通りも車通りも多いので日中は危ない感じはしませんでした。

 

アマチュアナイトが終わるのは22:30過ぎなので、帰宅方法を事前に考えておくことをおすすめします。

私はUBER(配車アプリ)を呼ぼうと思っていたのですが、たまたまタクシーが通りかかったのでそのまま捕まえて乗りました。

 

アポロシアター終演後は地下鉄駅に向かう人も多いので、まぎれて一緒に駅に行くことも可能だとは思いますが、くれぐれもご注意ください。

もし女性一人旅などで心配な場合は、上でご紹介した送迎付きのツアーをご検討くださいませ。安全第一!

一見割高に思えますが、帰りのタクシー代を考えたらむしろお得な場合も。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。

 

▽合わせて読みたいニューヨーク情報

ニューヨーク旅行にポケットWiFiレンタルは必要です!

ニューヨーク観光と全米オープンテニス観戦におすすめのホテル 3選

自由の女神 公式フェリーのチケット事前予約方法 

ニューヨークのブルーノート 予約方法・行く前に知りたい基本情報【2020年】