お名前.comからエックスサーバーにドメイン移管 手順の流れ

2020-11-20

お名前.comで取得していたドメインを、エックスサーバー (エックスドメイン)に移管する手続きの流れをまとめました。

 

はてなブログからワードプレスへ移行する際に契約したエックスサーバーの「ドメイン永年無料キャンペーン」

なんと他社からのドメイン移管も無料対象になるんです!

今回はこのキャンペーンを利用して、お名前.comで持っていたドメインをエックスサーバーへ移管しました。

 

「ドメイン移管って大変なのかな?」

と最初は思いましたが、とても簡単&スムーズに完了できましたよ。

今後のドメイン更新費が無料になって嬉しい。

サーバーとドメインが同じ会社だと管理も楽ちんです。

 

\ドメイン無料キャンペーンは12月3日まで/

エックスサーバー公式サイト

※12か月以上の契約で初期費用も無料
>>エックスサーバー

 

【関連記事】はてなブログからワードプレスへの移行方法まとめ

 

ドメイン移管の費用

エックスサーバー の「ドメイン永年無料キャンペーン」対象として移管する場合、費用はかかりませんでした。

今後の更新費もサーバーを契約している限り無料になるので、とってもありがたい!

 

通常の移管はドメイン次第ですが、だいたい1,000円~1万円程度かかるようです。

※例えば「.com」は税込:1,298円

 

ドメイン移管の条件

移管申請をする前に、移管が可能であるか下記の条件を確認してみてください。

ドメイン登録してから60日以上経過しているか?

ドメイン期限が十分(約1か月程度)残っているか?

 

ドメイン期限が2週間以内に切れる場合は申請できませんので、ご注意くださいませ。

 

ドメイン移管の手順流れ

ドメイン移管の方法は「.jp」と「.jp」以外(「.com」など)で異なります。

このページでご紹介するのは「.jp」以外(「.com」など)です。

ざっくりとした流れはこんな感じ。

 

  1. 移管元(お名前.com)の準備
  2. 移管先(エックスサーバー)に移管申請
  3. 移管元(お名前.com)で承認
  4. 移管完了

 

具体的に説明していきます!

 

移管元(お名前.com)の準備

移管ロックを解除

お名前.comにログインし、「ドメイン機能一覧」→「ドメイン移管」→「ドメイン移管ロック」がオフになっているか確認

ドメイン移管ロック

触ったことがないのでオフになっていました。

 

Whois情報代行を解除

「登録情報の設定」→「Whois情報公開代行」を「解除する」をクリック。

Whois情報代行を解除

 

数十分後にメール「[お名前.com]Whois情報公開代行 完了通知」が届きました。

Whois情報に登録しているメールアドレス等が変わっている場合は更新してから作業を行ってくださいませ。

 

AuthCodeの確認

オースコード(AuthCode)を取得します。

「なにそれ?」って感じですが、移管先に移管申請する際に必要となるものです。

 

「ドメイン一覧」→「ドメイン詳細」の中に「AuthCode」の項目があります。

「表示する」をクリックすると、12ケタくらいの文字列があらわれるのでコピペしておく。

 

参考:【ドメイン】お名前.comから他の登録業者へ移管する方法は?|お名前.com

 

移管先(エックスサーバー)に移管申請

キャンペーン申請

エックスサーバーにログインし、「各種特典のお申し込み」→「永久無料ドメイン(キャンペーン特典)」→「この特典を使用する」

エックスサーバーでドメイン移管申請

 

ドメイン名を入れ「移管申請」を選び、「取得申請をする」

エックスサーバーのキャンペーンドメイン移管申請

 

すぐに「【エックスドメイン】ドメイン移管申請のお知らせ」というメールが届きました。

内容は、キャンペーン特典として移管申請ができるようになったことと、その手順が紹介されています。

 

ドメイン移管申請

トップページの「ドメイン」で該当ドメインがキャンペーン特典になっていることが確認できます。

右にある「移管申請」をクリック。

エックスサーバーにドメイン移管申請

先ほどお名前.comで取得したAuthCode(認証鍵)を入力し、「確認」ボタン→「移管申請を行う」をクリック

 

数時間後エックスサーバーからメール「【重要】XXX.com のトランスファー申請に関するご案内■」が届きます。

メール内にあるURLにアクセスし、「承認する」をクリック。

エックスサーバーにドメイン移管申請

これで移管申請は完了。

 

移管元(お名前.com)で承認

数時間後、お名前.comからメール「重要】トランスファー申請に関する確認のご連絡」が届きます。

メール内にあるURLにアクセスし、「承認する」「決定」をクリック。

 

承認手続きは96時間以内に行う必要があります

 

すぐにメール「トランスファー申請承認のご連絡」がきました。

これでお名前.com側の作業も完了です。

 

移管完了

数時間後、エックスサーバーからメール「【エックスドメイン】ドメイン移管完了のお知らせ」が届けば移管完了です!

 

参考:ドメイン移管申請|エックスドメイン

 

うまくドメイン永年無料キャンペーンを利用できたお陰で、今後のドメイン更新料が(サーバーを契約している限り)無料になります♪

これは大きい!嬉しいです。

 

\ドメイン無料キャンペーンは12月3日まで/

エックスサーバー公式サイト

※12か月以上の契約で初期費用も無料
>>エックスサーバー

 

-ブログ

© 2020 ニューヨークでおひるね